保護者の方へ

お子さまの健やかな成長に欠かせないのは、健康で強い歯です。「乳歯はどうせ生え変わるから……」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、乳歯から永久歯に生え変わった歯は、一生使い続ける大切な歯です。また乳歯がひどい虫歯だった場合、後から生えてくる永久歯にも少なからず影響が及んでしまいます。

乳歯の時期から歯を大切にすることは、永久歯の管理にもつながります。もしお子さまの歯が虫歯になってしまっても、もちろん治療をすることで修復することは可能です。
しかし、一度削った歯は二度と元に戻りません。優れた素材や技術を使っても、天然の歯には適わないのです。
  • 保護者の方へ
  • しかし、歯科医院での処置だけでは虫歯は防ぐことはできません。
    というのも、お子さまの虫歯予防には、保護者の方のご協力が欠かせないからです。時間を決めずにお菓子やジュースなど、糖分の多いものをだらだらと口にし続けることは、虫歯リスクがとても高くなります。

おやつの時間をきちんと決めてあげることは生活習慣を整えることであり、虫歯予防の基本と言えます。
    そしてご家庭での仕上げ磨きは欠かせません。歯磨きを嫌がるお子さまの仕上げ磨きに苦労する親御さんも多いことでしょう。
    しかし仕上げ磨きは虫歯予防には欠かせないのです。好きな音楽やDVD、キャラクターなどと一緒に歯磨きや仕上げ磨きを行ってあげてください。このように、虫歯が予防することが可能なのです。
    • 保護者の方へ
もうひとつ大切なことは、「正しい噛み合わせ」です。歯並びが乱れていると、噛み合わせが乱れてしまいます。噛み合わせがズレることで、様々な悪影響が出てしまいます。
また歯並びの悪さもお口の中の色々なトラブルの原因になります。出っ歯やデコボコした歯並びは見た目だけでなく、虫歯や歯周病を引き起こすことが多いため、歯並びを整える矯正治療が必要になります。
永久歯になってからの矯正治療は抜歯を伴うことが多く、負担も大きくなりがちです。
歯並びの乱れの多くは、顎の大きさに対する永久歯の生えそろうスペース不足です。
  • 保護者の方へ
当院ではお子さまの歯並びや噛み合わせを整えるための小児矯正にも力を入れており、歯並びおよび噛み合わせを整えることで、お子さまのお口の中の健康を多角的にサポートしていきたいと考えております。