2019/02/20
お役立ちコラム,その他
子供の歯磨き粉を選ぶポイントについて

お子さんの歯磨き粉についてですが、大人と同じものを使用しても良いのでしょうか?

乳歯は永久歯と違って、柔らかくて傷が付きやすいという特徴があります。

お子さんの歯磨き粉を選ぶポイントは、刺激が少なく、研磨剤の入っていないもの、また誤って飲み込む可能性もあるので、その成分についても安全なものが良いでしょう。

子どもの歯磨き

子供用の歯磨き粉は、仮に飲み込んでも問題の無いように、体に優しい成分で作られています。また、味や香りもマイルドに作られており、研磨剤や発泡剤も少ないため、毎日の歯磨き習慣を作る上で最適です。

むし歯予防にはフッ素入りの歯磨き粉がおすすめです。柔らかい乳歯や生え始めた永久歯のむし歯予防に最適です。

予防歯科!

また、キシリトールは日常摂る事で、虫歯菌を減少させ、むし歯になりかけの歯を元の健康な状態に戻してくれるということが分かっています。子供用の歯磨き粉を選ぶなら、キシリトール入りがおすすめです。

大切なお子さんの歯を守るために、最も大切なのは毎日の歯磨きです。

歯の健康を保つために、安全性が高く、むし歯予防に効果のある歯磨き粉を使う事は非常に効果的です。

かめい歯科クリニックでは、唾液検査なども行い、お子さんに合った最適なホームケアグッズや歯磨き指導を行なっております。お気軽にご相談ください。